人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

ウガイのススメ

風邪ひきが何をしゃぁしゃぁと。あ、たぶん治ったと思います。
ウガイのススメ_e0096315_419632.jpgご心配おかけしました。
しました?よね。

先に言っておきます。
私は歯並びが悪く、茶好きで、歯磨き粉の味が苦手なので、美しい口元とはいえません。
コンプレックスの上位におります。
なので美容の話ではございません。

今から書くのは毎日の歯磨きの時に実行している普通の「うがい」です。
歌う前にシャワーに入る事が多く、そこで歯磨きもします。

「ゴロゴロうがい」は息の続く限りやってます。
息が尽きると新たなゴロゴロを姿勢を変えて、何パターンかやります。
そうすると声が起きるのが早いんですわ。
喉が開くんでしょうね、きっと。

鼻からも息を抜きながらする事もありますが、たいてい溺れます。ご注意。
それと、洗浄液っていうんでしょうか、あれでゴロゴロするとスゴく面白いことになります。責任は全く持ちませんが、興味のある方はTry!

「ブクブクうがい」は口の中に満遍なくいきわたるようにしているので、長時間すると口元が疲れてしまうんですよね。
でもこれがストレッチになっているんです。
日ごろのしゃべりでは使わない口元の筋肉を、伸ばしたり縮めたりが効率良くできる。特に英語の歌詞を歌うことが多い人は是非是非是非。

美容の話を加えると、この歯磨きタイムにプチスクワットしている人がいるよう。
それはやらなければいかんなぁ。と思う。

以上、ほんのりヴォーカリストの微々たる努力の1コマでした。
by farmony | 2010-01-26 03:00