インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

ダンシャリトカナル

このあいだイヤフォンだとかヘッドフォンの類を一掃した。
してしまった。。。

こういうのって、普通に音楽を楽しむために聴くし、歌の練習なんかには元歌と一緒に歌うから自分の声を聴こえんようにしてみたり、欲しい音の部分に集中するためにも使うわな。

なもんで、消耗品なのよ。
一番に扱いが雑ってのもあるけど、四六時中つけているコトもあるからね。
壊れたり、壊してしまったり。
それから使ってみると聴くに不便だったりで、納得のいく形とかも見つからない。

基本、捨てていく人なんですが、音楽関係はちょっと手を出しにくい。
で、そんなんが山になって、でも使えんことはないし・・・という葛藤にイラッときていたところに、神の声。

「断捨離」

正しくは仏門方向の言葉らしく、モノ=欲を断ち、捨て、離れることですと。
お手本の方々は殆ど無の空間に等しい。

そこまでもはいかんけど、その言葉で捨てる決心をつけられた。
調子にのってしまった。

前述どおり一掃で、イヤフォン、ヘッドフォンを一つ残らず捨ててしまった。
普通にスピーカーで聴けば?なんて甘い発想もやっぱり甘かった。
ブラジルの黄色いお菓子位甘かった。(by スピードワゴンの名言)

で、取り急ぎ買ったさ。
従来のイヤフォンでなくて、「カナル式」という耳栓のような形のもの。
e0096315_3401266.jpg外の雑音が聞こえにくいらしい。
前から気になっていてやっと。
家用、外用の2つを購入。

早速つけてみる。
うん、密着度がえいぞ。
しかも確かに雑音が聞こえにくく、今までスピーカーからダダコボレだった重低音もよく聞こえる。

嬉しくてつい歌ったら・・・、骨伝導で自分の声もよく聞こえた。残念。
まぁ、低価格で買えたし、まずまずの満足。
それとキャップのサイズが変えられるので、外耳炎で腫れてしまった右耳用に合わせられて便利。これは◎

あとはやはりヘッドフォンを買わねば。
あ、ちっちゃいスピーカーもほしい。
あ、マイク内蔵のポータブルレコーダーも欲しい。(断捨離はどこへ行った?)
文明の利器に頼らなくてもいい、実力が一番ほしい。これだな。

[PR]
by farmony | 2010-08-20 03:41