インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

歌詞を覚える。

どうも苦手な作業。
はまる曲ならすんなり覚えられる、ていうか、いつの間にか覚えてるやーんになるのだが。

前は数回繰り返すだけで、真綿が水を吸うが如く覚えたもんだ。

廊下だ。
認めたくないので勝手に誤変換。

歌った曲の数だけそういう作業があってきたのに、未だにコツがわからない。
繰り返す数を増やすだけだ。

日本語なら節の始めの語を覚えるのもやってみる。
始めさえ出れば、後はメロディーと言葉がくっついて出るから。

これが英語だと出来ないんだなぁ。
音になるか、ならないかみたいな語があるから、それからだと続きを引き出せないし。


ちょっと話は変わるが、学生時代の試験の付け焼刃で、テストに出るであろう人物名の最初の一字をとって「だーいしょうぞうぞうぶんざーい」と歌って覚えた。
B'zの曲だ。
今でもしっかりそれを覚えている。
しかしそれが誰を表すかはすっかり忘れた。

脱線ついでに。
e0096315_4254814.gif
昔の番組のコーナーで、子供に3,4個のおつかいを口頭で伝え商店街で買ってくる、というのがあった。(はじめてのおつかいではない。)
子供は案の定覚えられず…が毎週続くなかで、「こんなん、曲をつけて歌ったらすぐ覚えられるのに」と普通に思っていた。

言葉はメロディーに乗れば簡単に覚えられていた頃のバカエピソード。


今も歌詞覚え作業中の曲が少々。
すぐ覚えられた部分とそうでない所と。

やはり繰り返すしかないのか。
[PR]
by farmony | 2011-10-19 16:11