インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

動画作成の道も険しい。

久しぶりにYOUTUBEの動画をUPしようと、
過去の記憶を掘り起こしながら、動画エディタで練習してたのよ。

動画素材は当たり障りないものばかりだけど、音楽素材が良くって、
練習と云えどやっぱり自分の気持ちいい音を選んでね。

YouTube ヘルプには
「これらの音声トラックは、使用が許可されている曲を YouTube がライブラリにまとめたものです。」とある。
ふむふむ。

そんなで選びに選んだ動画エディタ内の動画・音楽素材だけで、練習動画完成。
公開してみる。

次の日。
「著作権所有者から申し立て」がのメッセージ届いていた。

??

「あなたは、私の曲の著作権侵害して憤慨してるわ。
どこかで曲を買うか、私にいくらか払ってね。」と。

きゃあ♪本人からメッセージもらっちゃったー♪♪
…ではなくて(泣)

もう一度昨日の作業工程の検証とYOUTUBE著作権センターをおさらいする。
それでもやっぱり「この曲はYOUTUBEで使用許可されている」しか、答えを導きだせない。

わからない。

既に削除されてたし、元々練習なのでもういいけど、
しばらく動画作るの怖いよぉ。
[PR]
by farmony | 2012-09-10 00:30