人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

論文書いてるんですが…。

ジェンダーフリーって!!

明日提出しなければいけないものがあり、まだ書いている。
テーマは「社会における性と役割」。
うーん、確かに普段からよく考えたりするテーマだったりするよ。
若かりし頃の職場で言われた「女らしく」にはどれだけ悩まされた事か。
論文書いてるんですが…。_e0096315_1816172.jpg
図書館から何冊か本を借りる。
その中の1冊ですが→
夫婦別姓が義務の国があるんだって!
家事を含む全ての労働時間(て事は会社に行ってる時間も含む)は、多くの国で女性の方が長く働いている!
女性議員は日本では7%なのに、アフリカ・ルワンダでは49%!(2004年)
そして、表紙の女性のイラストで黄色い髪のコはアメリカ人なんだけど、この絵は何を表しているのでしょうか?
実は子ども向けの本だと図書館の方に言われたのだが、大人が知らない事ばかり。

社会的にはまだまだ男性の方が力があると思う。(ごめんなさい、女性目線です。)
とはいえ女性は子どもを産む事が出来るのは、何にも換えがたい喜びの一つだしね。
お互いが想い合い尊重していれば、行動・言動はそれにくっ付いてくるんじゃないかな。
…という方向で、論文の続きを始めようか。
by farmony | 2006-11-09 06:44