インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

カテゴリ:未分類( 614 )

レ・ミゼ映画化!

レ・ミゼラブルが映画化ですと!!
6月のニュースだから、かなり仕入れが遅れちまったが。
今冬からだ!行かねばだ!!

『レ・ミゼラブル』
12月28日(金) 全国〈超拡大〉ロードショー
12月22日(土)/23日(日)/24日(祝・月) 先行ロードショー

大忙しの頃だね。
何故こんな時期に始めるんだーーーーっ!!
[PR]
by farmony | 2012-10-06 23:49

Dさんのメルマガ

メルマガだけに内容はクローズにするけど、
「音色」の話。

楽譜通りに演奏しても、十人十色。
それが音楽の面白いところ。
音楽はいつまでもアナログでいられるはず。
[PR]
by farmony | 2012-10-01 20:54


フランス語の間にチラリと入るビートルズの曲名。
歌詞ばかりに耳をとられているかと思いきや、
いつの間にかメロディーを口ずさんでいた。
[PR]
by farmony | 2012-09-30 19:32



鳥肌。
正確にはこういう時には使わないらしいが、これを何と言う?
やっぱり、鳥肌。
[PR]
by farmony | 2012-09-28 21:57

和田アキ子ハヒフヘホ説

今でもよく歌ってくれるし、耳にする機会も少なくないから、
いつまで経っても曲が現役なのよね。




ある人が、ご本人も「ハヒフヘホー」と唄ってるものと、信じて止まなかった。
モノマネは誇張だからね。
ま、そう説明をせないかんのも面倒な話。

声はさすがに若いね。

「ハッ!」は曲に乗ってくるとつい出てしまうのに
福原美穂さんとのデュエットの時に、楽譜に「ハッ」が書き込まれていて戸惑ったと言ってた。



このPVははまり役やな(笑)
[PR]
by farmony | 2012-09-26 00:44


さらっと聴けて気持ちいい。
夏場にこれを紹介できたら良かったな。
[PR]
by farmony | 2012-09-24 23:57

Yann Tiersen




「アメリ」の人。というくくりは、ジョン・ウイリアムスに「スターウォーズ」の人、
ミシェル・ルグランに「シェルブールの雨傘」の人、というくらい安易な表現か?

アメリのサントラも普段よく聴いてるよ。
[PR]
by farmony | 2012-09-22 22:15

My Lagan Love




アイリッシュ・トラディショナルなんで、ケイトも唄っているが、ここは敢えて。
[PR]
by farmony | 2012-09-20 21:28
WHAT'S GOING ON

ねぇ母さん、この世はあなたを泣かせることばかり
なぁ兄弟、命を懸けることがあまりにも多すぎるよ
どうか見つけなくちゃ
今ここに愛を取り戻す方法を

ねぇ父さん、もうこれ以上のエスカレートはごめんだよ
当然だろ、戦いなんて解決にならない 憎しみに勝るのは愛だけだから
どうか見つけなくちゃ
今ここに愛を取り戻す方法を

デモ隊の行列やプラカード
やめろよ! 暴力なんてまっぴらだ
僕らには言葉があるだろう
どうなってんの?

教えてよ、母さん。皆、僕らが悪いというけれど
誰がそう裁いているの?髪を見て?
どうにか見つけなくては
ここに理解を取り戻す方法を。

デモ隊の行列やプラカード
やめろよ! 暴力なんてまっぴらだ
僕らには言葉があるだろう
どうなってんの?

教えてよ、どうなってるんだよ?

**********************

※英詞は「WHAT'S GOING ON lyrics」で検索して千代。

PCの急な初期化に伴い、以前の和訳データを消失。
で、再和訳。
詳しくは覚えてないが、それと明らかにニュアンスが違うのは確か。

英詞を和訳する際、私の気持ちや言い回しに直す。
なので直訳から言うと、とんでもかけ離れてたりもする。
私が唄うための訳。なので私訳。

この曲もそんなルールに則って、訳してみたが、
どうしても一人称が「僕」になってしまう。
元から比べると少し幼い、少年位のイメージになった。

MotherとFatherをMAMAとPAPAにしない辺り、宗教的意味をなんだろなぁと思いつつも、
私訳のルールに則り、ファミリーの意味とする。但し、広い意味で。

タイトル&サビのWHAT'S GOING ONの訳もすごく悩んだ。
和訳且つ私の言葉のボキャブラリーの中に、
この感情に近しい言葉が見つからなかった。
WHAT'S GOING ONの訳はWHAT'S GOING ONが正解。

そんなでしっくり落ち着いてない和訳ではございますが、
2012初秋のWHAT'S GOING ONの私訳です。
[PR]
by farmony | 2012-09-18 21:42
台風が近づく不安定なお天気の中、
見に来て下さった方、足を止めて下さった方、
本当にありがとうございました。

そしてスタッフの皆様、参加の皆様、お疲れ様でした。

ちょっと長めの曲ばかりだったので、
MC無しで時間内にギュッとしてみました。

セトリ
0.Route66
1.What's going on
2.Hey boy
3.New york state of mind
4.それはスポットライトではない

What's going onは今回初出しだったんですが、
やってみて気づいたこと。

前奏インストの時、私、居場所無いっす(笑)

次やる時は踊ります。
…ウソ。
[PR]
by farmony | 2012-09-16 19:10