インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

WJ4

帰還しました。
今頃はセッション&打ち上げ中でしょう。

近々写真をupします。
アッコにおまかせ!の芸能ニューススタッフと似たような視点やもしれません。

分かる方には分かるでしょうが、つまりは本質からズレた脇写真ばかりです。
マニアにはたまらんでしょうw

かなり長時間起き続けなのでとりあえず寝ます。グッナイ
e0096315_2327876.gif

最近字ばかりなのでイラスト入れてみる。
[PR]
by farmony | 2010-01-31 23:14

塊。

タイトルの「塊」。
本当は「固まり」にしようかと思い漢字変換すると、「塊」の方の例文に「欲の塊」とあった。
こっちだな。

そう、前記の「森live」の他にも行きたい(行きたかった)live等々が固まってて、しばらくの間どうしようと悩んでいた。

行動できる場所は片寄っているが割と守備範囲が広い。
ほんの少し前までlive追っかけ貧乏旅もよくしていたが、今は保護者付きでないとダメという先生の御触れ(本当は旅もダメ)から、自分だけの予定では済まなくなった。

で、面倒になって全部放棄してみた。

せめて地元のは行っとこうと、高知ウィンタージャズに行きます。
お!日付でいうともう明日なんですね。
追っかけ移動も良かですが、私は一つの会場に定住したいと思ってます。

~未練タラタラ、過ぎたのも含め悩んだものリスト~


[PR]
by farmony | 2010-01-30 00:29

Al Aire

森LIVE@STB139
2010年4月5日(月)18:00open/19:30start

チケット発売日:
ローソンチケット:2月6日(土)Lコード 77292
STB139:2月8日(月)

料金:¥5.800(税込)ご飲食・オーダー別 全席自由(整理番号付)
(問)03-5474-1395 STB139

コピってみた@森ブログ。
行きたいがぁぁぁぁぁ、行けるがぁぁぁぁぁ。
うーん。

次はセレブにしようとなんとなく決めてただけに。うーん。
悩んでいる間に「Al Aire」を聴く。

決まらん。
[PR]
by farmony | 2010-01-28 04:36

練習日なり。

帰ってきました。
今日はちょっと早めの帰宅です。(寄り道はしましたが。)

というのもドラムのハマちゃんが諸事情によりお休みなので、です。
毎度流浪のヴォーカル位置ですが、今日はせっかくなのでドラムの所で歌ってみた。

カエシがメチャメチャgoooood!!
確かにドラム音が無いというのもあるが、リバーブの先の先まで聴こえる。
脱おっさん声を最近の目標にしているので、偽ウイスパーヴォイスもええ感じに聴こえるさー。
えい位置に陣取っていたんだね、ハマちゃん。

で、歌の方はというと…。e0096315_22594561.gif
ブラシを使う曲は頭ん中で聴こえた。
アップテンポの曲もまぁノリ倒しで。
スロウなブルースは最近はリズム崩しにかかっていた。
が、今日は無理だった。グダグダにしてしまった。

やはりリズム隊が欠けるのはしんどいっすね。 欠席を聞いた時からある程度の予測はできていたが、いかに頼りにしているかが身にしみて分かる。

てか、フロントウーマンとして引っ張らねば!
キャラに無いがやらねば!
できるのか?
うーん。
[PR]
by farmony | 2010-01-27 22:42

諸事情でボツ。

もう、だいぶ前の練習曲ですが。

原因は私が皆にコーラスを無理強いしてしまったから?だな。
でも決して踊りは強要してない。
今これ観てたら無理は承知で踊りも頼めば良かったか?悪ノリ。

振り返るより今の課題曲まだ歌えんのに、練習日になってしもうた。ヤバし。
[PR]
by farmony | 2010-01-27 05:14

ウガイのススメ

風邪ひきが何をしゃぁしゃぁと。あ、たぶん治ったと思います。
e0096315_419632.jpgご心配おかけしました。
しました?よね。

先に言っておきます。
私は歯並びが悪く、茶好きで、歯磨き粉の味が苦手なので、美しい口元とはいえません。
コンプレックスの上位におります。
なので美容の話ではございません。

今から書くのは毎日の歯磨きの時に実行している普通の「うがい」です。
歌う前にシャワーに入る事が多く、そこで歯磨きもします。

「ゴロゴロうがい」は息の続く限りやってます。
息が尽きると新たなゴロゴロを姿勢を変えて、何パターンかやります。
そうすると声が起きるのが早いんですわ。
喉が開くんでしょうね、きっと。

鼻からも息を抜きながらする事もありますが、たいてい溺れます。ご注意。
それと、洗浄液っていうんでしょうか、あれでゴロゴロするとスゴく面白いことになります。責任は全く持ちませんが、興味のある方はTry!

「ブクブクうがい」は口の中に満遍なくいきわたるようにしているので、長時間すると口元が疲れてしまうんですよね。
でもこれがストレッチになっているんです。
日ごろのしゃべりでは使わない口元の筋肉を、伸ばしたり縮めたりが効率良くできる。特に英語の歌詞を歌うことが多い人は是非是非是非。

美容の話を加えると、この歯磨きタイムにプチスクワットしている人がいるよう。
それはやらなければいかんなぁ。と思う。

以上、ほんのりヴォーカリストの微々たる努力の1コマでした。
[PR]
by farmony | 2010-01-26 03:00

アッコちゃんからの葉書

今年も届きました。
矢野顕子さん(のコンサートのお知らせ)のハガキ♪
e0096315_20234130.jpg

先行予約のご案内のハズなのにHPの一般先行受付と同じ期間。
でも物質でないと確証を持てないアナログな私には、葉書は嬉しい。

そういえばずっと前の密着取材かなんかで、アッコちゃんは手紙を書くのが好きで、たくさんの切手ストックを見せてくれた。
季節や封筒、内容などと時間をかけて考え、コーディネートして貼るのだという。

今年は毎年もらっていた年賀状がついに届かなくなったとDIALYにあった。

印刷でも100均のハンコだけでも構わない。
継続的に便りがもらえるのはありがたいコトだ。
来年こそ送ろうと、今は思う。
[PR]
by farmony | 2010-01-25 20:36

今更ながら

ドラマ「TRICK」のシリーズにはまっております。

始まったの2000年だったんですね。
時の経つのは早いもんだとしみじみ。

最終回で上田&奈緒子が3時間で沈む無人島でアタフタしてる傍らで、鬼束ちひろさんが淡々と「月光」を歌う姿は印象深く、かっこよくて面白かった。

で、今はやっとTRICK3を見始めました。

主題歌はやっぱり鬼束ちひろさんで、「私とワルツを」です。


この曲はかなり好きで、カラオケでも何度か挑戦するも撃沈。

そうそう、間奏のソロヴァイオリンは弦一徹氏。
テレビではカットされているんだなぁ。もったいないオバケ出動。

PVの裸足のダンスもこの歌の世界に合っている。
とにかくステキな曲だ。
[PR]
by farmony | 2010-01-22 20:30

ありがとう、志村正彦。

Excite エキサイト : 芸能ニュースより。

未だ気持ちの整理がつかずですが、過ぎて行く日々の中、前を向いて歩きださなければいけない気持ちはあります。
今は音楽を続けていくということでしか表せないです。
志村會は区切りの、思い出の、転機の、そしてありがとうを伝える日になればと思っています。

フジファブリック / 加藤慎一、山内総一郎、金澤ダイスケ (敬称略)
e0096315_1974392.jpg
私自身の言葉が見つかりません。メンバーの言葉が今の全てです。
[PR]
by farmony | 2010-01-21 18:56

やってもうた。

風邪をひいてしまった。
喉痛、頭痛、オプションのいくつか。
珍しく熱もある。
しかし、高熱ではないのでインフルではないようだ。
e0096315_18422448.gif
病院でうつされたのか?
でも、ある人が言っていた。
「インフルエンザは人からうつされても、風邪は人からはうつらない。自らその原因を作っているのだ。」と。

食欲が抑えられているのであまり食べていない。明日の体重が楽しみだ。

皆様もお気をつけくださいませ。
[PR]
by farmony | 2010-01-21 06:48