インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ということで桂浜はめっちゃ地元。
保育園、小学校、中学校、高校と、遠足は桂浜でございました。
しかも学校集合出発だったので、不合理的な往復をする。
現地集合でええんでないかい?

そんなんで、久しぶりに桂浜を訪れてみた。
目当ては坂本龍馬の目線やぐら也。
e0096315_14113964.jpg
e0096315_14115488.jpg
e0096315_14123415.jpg

目線の先の写真はあまりにもしょぼかったので割愛。
飽きませんか、龍馬さん?
[PR]
by farmony | 2010-05-31 14:20

威風堂々

エドワード・エルガーさん作曲っす。
そもそもこれはクラシック枠でいいのか?

タモリさんもラジオから流れてた音がずっと気になっていた。
歌詞もいいんだよなぁ。。。

こっちはフュージョンやね。
と思えば途中でQUEENみたくなるじょ。
ギター映えしますなぁ。
[PR]
by farmony | 2010-05-28 06:04
最近すっかり闘病日記になっている、この自称音楽ブログ。

今日も音楽関係の会合のことをチラリと載せる予定だったが、体調不良のためドタキャン。
ええ年齢してドタキャンて。

自分にガッカリ。
いや、自分に大した期待もしてないのでガッカリは適切な表現では無いな。

**********************************************************

今更だけど、映画「いけちゃんとぼく」を観た。

実は西原理恵子作品は避けていた。
彼女自身は好きな人だが出身地を題材に描かれている漫画が、私の自己紹介時に変なイメージをプラスされていた。

同年代の姉もいるので、誇張されているのも知っている。
それでもそのまんま受け取り、それを無垢にこちらへ投げ返す人に少し痛い思いをした。

今日は何故か観たいと思った。

知っている風景が並び、で、私の家もちらほら映っていた。
始めはバックの風景にばかり気をとられながら観ていたが、いつのまにか物語に引き込まれていた。
私にはまだ「いけちゃん」が必要と思ってしまう。
でももう会えないんだな。
e0096315_233858.jpg
浦戸はええとこだよ。
ちなみに月の名所且つ台風中継でおなじみの桂浜は浦戸の字で、長宗我部氏の時代には浦戸城もあったんだぜぃ。
是非、遊びに来てくださいませ。

**おまけ***
日本生命CMのロケ地にもなりました。
一瞬だけど、上の写真とほぼ同じでしょ。
ここより西で撮ったようです。

[PR]
by farmony | 2010-05-28 02:17

木馬LIVE

第3金曜日恒例の木馬ライヴへ。
お久しぶりでございます。

出演 トロイ・スターズ
高橋 豊(as)、 高崎元宏(p), 藤岡輝行(b), 
吉川英治(ds)、中野ミチコ(vo) (敬称略。つけるとしたら「様か上」)
and more

この「and more」が曲者。
すごくプレイヤーが入れ替わり立ち代りが激しく、たくさんのバンドを見たような感覚でした。

今日はカメラを忘れてきたので、以前練習の時に撮らせてもらったのを。
e0096315_23481663.jpg
e0096315_23483245.jpg
※現在はこのメニュー・価格にあらず。ホットコーラって・・・

休憩時間にお隣のお姉さんとお話させていただいたのですが、この方が前のオーナーさんのご家族(のような話をしましたが記憶薄れ)との事。

30年来の高知にも関わらず、ここだけは変わらないと。
当時と変わらずの店内の様子、特にこのメニューに「懐かしい」とおっしゃられていました。
ちなみにその当時は「ツバキ」というキャバレーが近くにあり、そこのミュージシャン方が常連さんだったそうです。

初めて木馬に来た時は、グラグラの手摺に「そのうちここを補修して・・・」と建築屋の血が騒いだもんですが、今ではそんなのも全部含めて「木馬」が大好きです。

リフォーム・リメイク・リサイクル・リノベーション等の「リ」が正しく美しいようですが、全く変わらずの美も有りです。

音楽もそうかも。
アレンジや独創性に才能を思う人も居れば、その当時の空気感を保持し続けるのもまた素晴らしい。

酔ってしまったようだ。

[PR]
by farmony | 2010-05-22 00:10

病院ナウ?

束縛に似た感覚になってしまいそうだから、ツイッターはしないだろうなぁ。
でもしてたら、今日の検査についてこう言ってだろうな。

「採血は肘裏で頑張れ。いきなり手の甲はやめろ。」と。

血管はわかりづらく、毎度「いつもはこっちの手?」と問われる。
もう飽きた。
でもそれはそれなりに少し申し訳ない感じに「そうなんですよー。」と、両腕出して比較してもらう。
そこまでは一連の流れ。 

e0096315_17435.jpg肘裏トライなら何回チャレンジして頂いても構わない。
慣れっこだ。

でも見て指で押しただけで手の甲にしようとした。
ご存知の方は分かるだろうが、とっても痛い。
勘弁してくれ。。。

結局なんやかんやで肘裏で採ってもらったのだが。
この文字数ではツイッターはやっぱり無理だな。

[PR]
by farmony | 2010-05-20 01:11
「月光」のアーイアムガァーッズチャアァァァイルドゥが有名ですが、ヒネクレ者の私としては絶対アップしまへん。

こちらはデビュー曲…のアンプラグド。アルバムに入ってるのさ。


本当のデビュー曲。

歌詞無しで聴くと「日は日は日は~」と聴こえるが、歌詞を見たら「日を日を日を~」となっていた。
そうなんかー。ヒアリング弱いわ。

ちなみに私が試しに歌ってみると「日を~」は「日うぉ~」になりまして、「日は~」と唄うと「日うぁぅ」になりまして「日を~」にも聴こえる。歌癖だな。

中村中さんがカヴァーで歌っても良さそう。
[PR]
by farmony | 2010-05-19 19:24

ぢがれだぁぁぁ

e0096315_4573656.gif気力を補う体力の限界っ!by千代の富士?

妙にテンションあがりすぎてペース配分を失敗したWMNのお手伝い。
いえ、大したことできてまへん。

そうですなぁ、WAYNOさんのリハ見れたのはラッキーでございました。
ケーナとかサンポーニャの音に改めて惚れる。

その後、力絶える。
遠くに行ってしまった頭の中で、今度瀬木さんが四国上陸したら行きたいと思った。

開場前時間には美味しい匂いとともにスタッフゥーが増えて、活気が出た感じ。
私はどこ行こうとボヤボヤしてたら、モギラーに任命されました。

指のシビレでチケットを上手く持てず、さり気にリーフレットお渡し係にスライドしてみた。
挨拶などの声だしで、本職やってたときの感覚を思い出したな。e0096315_459211.gif

おや?
ライヴの感想が無いぞ。

実はライヴを聴きに&踊りに行ったはずなのに、受付席の方を楽しんでしまいました。
いや、ほんまに楽しかった。

写真やライヴセットリストなんかをお探しの方は、頑張って検索してくださいませ。
応援しとります。

ほぇー。検査までに体調を正調に戻さねば。
なら、寝ろ。
はい。

[PR]
by farmony | 2010-05-18 04:49
e0096315_20101165.jpg

World Music “Dancing” Night vol.5
~世界の音楽と料理を楽しむ夕べ~
世界の音楽と食べ物を一度に楽しめる人気プログラムの第5弾。
今回はワールドミュージック“ダンシング”ナイトと銘打って、ミラーボールぐるぐる、会場をダンスフロアにしちゃいます。
演奏はニューヨークを拠点に活動する南米フォルクローレバンドWAYNOに、高知からはパーカッション楽団、木曜楽団が出演。
思わず体が踊り出す、楽しい時間を過ごしませんか?

※公演詳細・プロフィール

日時 2010年5月17日(月) 18:00開場 18:30開演
会場 高知市文化プラザかるぽーと小ホール
入場料 前売り 2,000円  当日 2,500円
※フード・ドリンク別

前売り券販売所 高知市文化プラザミュージアムショップ 088-883-5052
高新プレイガイド 088-825-4335
高知大丸プレイガイド 088-825-2191
高知県立美術館ミュージアムショップ 088-866-8118
アルテック 088-883-4579

主催 国際的な音楽交流を中心に高知を楽しくするプロジェクト
(財)高知市文化振興事業団
お問い合わせ (財)高知市文化振興事業団 088-883-5071

以上、完全コピペでしたw
当日お手伝いに行きます。

*****************************************************

その翌日は・・・
[PR]
by farmony | 2010-05-13 20:12

カヴァー続きますが。


かっこいいなぁ!!
かっこいいよぉ。。。
[PR]
by farmony | 2010-05-13 15:07

夏も近づく

ドナ・サマー様ー・・・・・・、のカヴァー。
歌の太さに反し、体の細さが気になるよぉ。。。
[PR]
by farmony | 2010-05-12 14:29