インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

20101030




放置もあれなんで、体調が落ち着くまでちとブログお休みします、の報告。

まだあれもこれもブログUPしたいの欲はあるので、こう言い切るのは迷いがあります。
そのうち、しれ~っとボヤくでしょう。(←つぶやきでないのが私なり。)

あくまでお休みっつう事で。

[PR]
by farmony | 2010-10-30 05:19

タモさん


かっけぇ!!
[PR]
by farmony | 2010-10-28 01:02

大草原の小さな家

だいぶ空いてしまいましたな。

あれからガッツリ風邪をひき、併せてなんやかんやの身体不具合がありましてん。
時同じくして、PCも不具合でINできませんでした。


大草原の小さな家のDVDのCMが流れてますね。
BGMに沿って歌詞が思い浮かんでから、合唱部でやったのを思い出しました。

♪あーさーをつーげーるーちいさーなーいーえーのーまーどーにー

前後を思いだせん。気になる。

[PR]
by farmony | 2010-10-27 15:36
うへ~。。。喉痛い。口開けて寝てしまったぁ。
こんな時に限って、のど飴のストックがないので、ゆず湯を飲む。
蜂蜜にどっぷり浸かってるからカロリー高いんだなぁ。
しかも美味しいのでガブ飲み(←これがいかんのよ)。

先日のヘンスケの練習から、なんか余韻が消えない。
音が身体に住み続けている。
気持ちがいい。

佐渡裕さんの番組を観た。
その中で、二拍子の中のビートについて語っていた。
振り下ろすビート、振り上げるビート、平坦なビートの3種類が潜む。
つまりは、ただⅤの字(下ろす→上げる)を繰り返すのではなく、曲によっては下ろす下ろす下ろすというのもあると。

ひと昔ないし、ふた昔前なんかは、1 and 2 and 3 and 4 and…という、いわゆる「裏拍をとれ」だったが、ソウルを中心とした音楽をやっているうちに、これが少なくとも3連を含むようにと変わっていった。
ラルゴな曲は昨今のイラレな人にはつらい。間が持たない。
でもその中にもビートがある。
先の平坦なビートというのは何も無いないわけではなく、静寂という名のビートを刻み感じろ、なのだ。
確かにそうだなぁ。改めて気付く。

針木産の新高梨が美味しい秋でする。

[PR]
by farmony | 2010-10-13 17:18

数打っても当たらない。

ごぶさたですが音楽は日常を離れてはいません。
どちらかというと、より密接な状況におります。

ヘンスケの新しい曲をパワープレイしとります。

それでもまだ身体に入りません。
これからどんどん増える予定やのに。

ドラえもーん、なんか無ーい?
[PR]
by farmony | 2010-10-09 22:09

雨なので

阿部義晴氏の「RAIN」を。

歌詞サイトに見つからないので、知っている人だけの話になってスマソ。
しつこく「RAIN」と言いまくる。
なんやかんやで「RAIN」なのである。

ここまで同じ単語を繰り返される歌詞は、苦手な表現の一つ。
でも何故かこの曲は気にならない。
繰り返されつつも、乗っかった音がそれぞれ違うからかなぁ。

良い曲です。
ちょびっとですが↓
THE SINGLE COLLECTION / 阿部義晴
[PR]
by farmony | 2010-10-08 16:46

その街のこども


映画「その街のこども 劇場版」HP

以前、テレビで偶然見た。
チャンネルを変えられなくなった。
もう一度見たいと思った。

今度映画でやるそうだ。
高知でもやってほしい。
いっぱいの人に見てほしい。

[PR]
by farmony | 2010-10-03 06:21

そんな気分なのか?

ふと口ずさんだ。

♪ユーアーマーイ ディースティニーーーー「You are my destiny」


でなんとなくニャニャニャニャ続けていたら、いつの間にか、

「枯葉」になって、


着地は「シェルブールの雨傘」になっていた。

鼻歌の魔術。
[PR]
by farmony | 2010-10-01 02:42