インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

で・も・ね

本日練習でございました。

長らくの曲があると目先を変えてみたくなって、
はっちゃけロックな感じと、長山洋子さん(!)な感じとを混ぜてみました。

はっちゃけロックは私の中で新たな発見があり。
使えそうなポイントとテンションの持っていき方と。
この感覚は鍛えていきたいと思う。

長山洋子さんな感じというのは
しっとり・やさしく・かわいく・きれい・正しく等を一言で表すのにピッタリかと。
ものまねでなく、あくまでイメージってのがポインツです。
で、それなりの新しい雰囲気は出せたかと思うんですが
どうもしっくり来なくて、なんか面白くなってしまい途中断念。e0096315_3254495.gif
これはボツ。

あ、ヘンスケにはロックも演歌もございません。
ただし、音楽皆兄弟でございます。
[PR]
by farmony | 2012-01-29 22:46

網タイツ

今の病気になって、大人なのによくこけるようになりまして。
で、今日もいつものようにこけまして。

前回は雨降るアスファルトの上でこけたので、ザッサーと広範囲に擦り傷(流血あり)。
あ、えぐくてスミマセン。

今日は台所でこけて、左膝で全身を受けたので打ち身。
ずっと膝小僧がズキズキしとる。

痛みが続くもんで、なんか湿布とか貼ったらいいんかなと膝を眺めてたら、擦り傷発見。
でもよく見たら不自然な…、網目模様になってる。

気がついた。
ストーブのカバーとぴったり。

ヤケドしていたようだ。
自覚なし。
(つまりこのキズはこけたのとは関係なかった。)

寒い季節ではございますが、
皆様もストーブ火傷にお気をつけくださいませ。

只今、室温10度、湿度70%。
[PR]
by farmony | 2012-01-27 23:12 | 身体のコト

Saigenji LIVE in Salvador

e0096315_19173032.jpg
2012.01.27. (FRI)
前売2,500yen 当日3,000yen
開演20:00-
Bar Salvador(バー サルヴァドール)
高知県高知市はりまや町3-4-1
問:090-3785-3680

行きたいなー行きたいなー。
誰か一緒に行けんかなー。
[PR]
by farmony | 2012-01-27 20:00

You are so beautiful



「キミはカワイイ」をやたら繰り返す歌でございます。
もうそれしか言えない位、かわいさが溢れているんでしょうな。
すっかり他人事な感覚さっっ

ただメロディーと歌詞が自然で心地いい。
[PR]
by farmony | 2012-01-26 02:01
本来、私は喉が強くないほうではありまして、
そうは言っても長らく歌っているのでいつの間にか鍛えられてるのかな、と思うのであります。

また常日頃、喉を痛めるような歌い方はしたくないと思いつつも
体力や筋力の低下を、つい喉でカバーしていて負担になっているのでは、とも思うのであります。

e0096315_2152337.jpg
かれない声でガンガン歌える ハリウッド・スタイル 強いノドの作り方

なんとも魅かれないタイトルである。
それは「喉歌い推奨本か?」と受け取ってしまったから。
 
半ばお手並み拝見的な気持ちでパラパラッとめくると、
それはすぐ一掃されてしまいました。

身体のつくりから使い方、発音・発声もこと細かく書かれ、
しかも私にわかる位のやさしい表現!(←ここがポイント♪)

食べる・歌うの相互関係、ケアについても書かれているのがなかなかいい。
ウワサレベルの「声にいいこと」もちゃんと書かれていて、信じていい事と否とを確認できた。

他に心理的角度からも「歌う」について書かれていて、ホント充実の内容。
あ、喉歌い推奨本ではございませんでした(笑)

まだCDは聞いておりませんが、
いい本に出会えたと思っておりまする。
[PR]
by farmony | 2012-01-24 21:20
なんか幸せな曲を聴きたい気分で、うりうり探すもなんか違うんだな。

気のせいか「つらいことがあっても乗り越えられる」的な曲の充実さよ!!
私はそんなにそれを欲してたのかと気づかされる。
自覚無かったなぁ。

まぁそんなこんなで、例のごとくYOUTUBEサーフィンする。

いいねぇ、ハッピーだねー。
とにかく大好きなんだねー。

トゥートゥートゥマシェリーかと思ってたが
トゥートゥープゥマシェリーだと初めて気づいた。

また数日後には忘れてトゥマシェリーで歌っているだろうな。
[PR]
by farmony | 2012-01-22 19:20

ながら

マイピクにジャケ画像が残ってたのでUPした気もしますが、
ここは新鮮な気持ちで。

e0096315_530552.jpg

夜カフェ~リラックス・タイム / 榊原長紀
1.サタディ・イン・ザ・パーク / Saturday In The Park
2.グッバイ・イエロー・ブリック・ロード / Goodbye Yellow Brick Road
3.ラヴィング・ユー / Lovin' You
4.愛するデューク / Sir Duke
5.うつろな愛 / You're So Vain
6.遥かなる影 / (They Long To Be) Close To You
7.マイ・ラヴ / My Love
8.アイム・ノット・イン・ラヴ / I'm Not In Love
9.ベンのテーマ / Ben
10.クレア / Clair
11.イッツ・トゥー・レイト / It's Too Late
12.素顔のままで / Just The Way You Are
13.シェリーに口づけ / Tout, Tout Pour Ma Cherie
14.ウィー・アー・オール・アローン / We Are All Alone
15.イフ / If

良いです。ホントに。

「BGMに」そんなコンピ企画ではありますが、
いえいえ、ヘッドフォンで租借するように聴いてもくださいな。
ホントに。

ふむふむ、榊原長紀さんの
「スムース・ギター~’70sポピュラー・コレクション~」のリニューアルのようです。
いろいろとなるほどです。

ちなみにこのCDとの出会いは、もちろん大ちゃん。
e0096315_641838.jpg

夜カフェ~ピアノ / 榊原大

ちなみに大ちゃんは、これ用に録りおろし。
またそのうち。
[PR]
by farmony | 2012-01-20 18:13

練習日

本日は(といいましても15日)、今年初めてのヘンスケ練習。

今年を啓示するやもしれんので置きにいこうかと思いつつ…、
ものの数秒でただ楽しく歌うだけになっちまいました(笑)

ま、そんな年を送れるのが本当の幸せ。
本年も懲りずにヨロシクお願いします。ペコリ

ラララ音楽祭2012 春
今年も出させて頂けそうです。感謝。

ラララは3月の3、4日と二日間あるみたいですが、
3日(土)とだけしかまだ分かっておりません。
時間や場所が分かりましたらまたブログにUPします。

e0096315_1114551.jpg
全く意味の無い写真を載せてみた。
[PR]
by farmony | 2012-01-16 01:13
未知の曲との出会いを求め、ここ。
Y!MUSIC サウンドステーション
e0096315_3153394.gif
結構充実で、アーティストの特集や目覚め用、
モンゴルのホーミーチャンネルなんてのもある。

邦楽のなんとか特集を聴いてて、えいなと思ったのが
中孝介のありがとうという名の少年という名の曲。

試聴

絵本のような世界。
歌詞を繰り返すごとに心がギュッとなっていく。
[PR]
by farmony | 2012-01-14 00:50

How could you?


Sade / Morning Bird
[PR]
by farmony | 2012-01-12 23:31