インストを愛する波乱万丈なボーカリストの日常


by farmony

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

後回しにして書かないのは過去ログに山程ありますが、これは書いとかんと。
と、UPし忘れてた(汗)
今更だが。
但しレポらしきレポはやっぱり無理だ。

Seeds Of Life 発売記念 榊原大 ミニライヴ&サイン会
2012年5月16日(水)19:00~    
山野楽器本店7F イベントスペースJamSpot
榊原大(pf) 村上聖(b) 石川智(dr,perc)

朝、高知を発ち、空路東京へ。
東京観光前半を終え、いざ銀座、いざ山野楽器へ。
ちょっと早めに着いたにも関わらず、なんやかんやで整理番号が後ろのほうになっちまった。
残念すぎる。

ちょうど私の前で席が埋まり、立ち見になってしまった。
約1時間と聞いていたので、今の私にできるかな?と不安になりつつも、
その立ち見が下手(=ピアノ含むライヴを見る際の好位置)も選べて、
且つ、中ほどより前に迄来て良いとの事で、
後程追加席も用意されたけど、絶対ここでしょう。
不安なんてなんの!

♪TIME-LINE。
静かな会場に左手の単音が繰り返されて、右手が加わって。
ライヴ一曲目の緊張感がフワッとなるあの感じがたまらん。

鋼の小指も
足癖から床を伝わる革靴の音も楽器の一つ。
これが醍醐味でもあるんだなぁ。

♪蜜は石川さんのソロがたまらんかった。
5拍子なんて頭で解読しようとすると、もれなく頭から煙がのぼるのだが。

♪アンカー。
この曲までは、村上さんのベースはウッベに近い温かい音だなぁと思ってたらどっこい、
激しすぎるベケベケドゥデッデドゥンドゥンで。
ドヤ感半端ない、ワルな村上さんの音、野村満載でした。

♪Promising Signは大ちゃんのフリから、
おそらく会場のすべての人が耳を傾けたであろう、石川さんのトライアングルのリズム。
大ちゃんはトライアングルの音源だけを抜き出し、これでお酒を飲むそうだ。
単調なリズムなのに少し「訛り」がある。
ふむふむ。なるほど。

スタッフさんで、
ノリノリ…というか陶酔されている方がちょうど視界に入っていて、
なんかより幸せな気持ちになった。
いいのかなぁ、という意味でも気にはなったが。

アンコールの♪Seedsも含め、15分押しの20:15となり。
確か山野楽器の閉店時間が20:30。
スタッフさんが時間短縮のために
「今日のサイン会は名前書き無しで~、立ち見の方から~」と。
で、列の前のほうに並んで待つ。

そしたらそのスタッフさんの声が届かずか、届いても尚なのか、前方の方に名前を聞いている姿。
ちょっとした会話もありの。
わわわわわわ…なんて声かけよう…
後ろにいっぱいいるから、一言で完結にまとめなきゃ…
と、一人であたふたしてる間に私の番。

ライヴ疲れも見せず、笑顔で応対してくださった大ちゃん&安田さん。
ここまでに一言は声かけたはずだか記憶無し。
サインを書いてくださってる間に、つい間を埋めたくなって、
「四国から来ました。」(的な言葉だったはず。)

まぁ、当然驚くわな。
ライヴツアー@近県じゃなくて、インストアライヴ@東京に来てるんだもの。
明らかにバランスおかしいわ。

サインされたCDを渡され、ドキドキバクバクフルフルしながら、エレベーターへ向かう。
緊張でCDケースをうまく畳めない。
そこへ後ろから大ちゃんが声をかけてくれて、「四国へまた行くから」(的な。)
わわわわわわーーーーーーっ!!!!!!
この気持ち言葉にしづらいが、歓喜の最上級だと悟っていただきたい。

宿泊のホテルまで徒歩数分とはいえ、よく帰ったと思う。
体力や足の具合は悪しだが、気持ちはぶっ飛んでおりますがな。
この差よ。
その夜は旅疲れもあり、熟睡でございました。

また四国でも待ってますわ。
個人的にはTANGO OGNATも気になるので行ってみたいが、
これこそ四国は無いだろなぁ。
[PR]
by farmony | 2012-05-20 17:11

銀座から明けて

e0096315_054971.jpg良かったぁ・・・、はぁ。

インストアライヴだから、無料だから、1時間だから、
それなりとして多きを求めずに行こう…、
なんて思ってたライヴ前の私、バカ。

恍惚。


ライヴレポは書きたいけど、また後日で。
参加した皆のレポには、もれなく「石川さんのトライアングル」が入っているような気がする(笑)
[PR]
by farmony | 2012-05-17 23:27

帰宅!

旅行からも帰ってきましたが、病院からも帰ってきました。
かれこれ一ヶ月の留守でございました。

懐かしの我が家!…ほどの感動は特に無く、いつの間にか夏っぽくなっちゃったのでフカフカカーペットを片づけなきゃいけないなー、面倒だなーとグダグダしとります。

近々、大ちゃんのインストアライヴに向かって東京旅行も控えてます。
そんな感じです。
はい。
[PR]
by farmony | 2012-05-11 18:29 | 身体のコト
ただ今入院中です。
またもや。

先の入院でここ何年か面倒臭いなぁと思っていた症状が、
濃い確率で2つの病名まで絞られました。

シャルコー・マリー・トゥース病(Charcot-Marie-Tooth disease:CMT)か、慢性炎症性脱髄性多発神経炎(Chronic Inflammatory Demyelinating Polyneuropathy:CIDP)らしいと。
どちらも発症率の低い難病で少しでも情報が欲しい方がいますので、検索に引っかかってくれるよう病名を詳しく書きました。
但し、このブログは私の主観(悪態多め)だったり、また他に併発している病気との区別がいまいち分かってない事もあるので、判断材料とはしないでくださいまし。


症状はざっくり「筋力の低下」と言っておきましょうか、また後々。e0096315_21222074.jpg

CMTは遺伝性である事と発症が若いうちからゆっくりと、に対し、CIDPは数週間位で一気に症状が出るらしい。
私の場合、状況証拠からCMTの確率が高い。
確証を得る為に入院最終日に採血をして、CMTの中のさらに分類した中から多いタイプと照らし合わせ、同じならCMT決定となるはずでしたが…。
それではなかった。
その為、CMTの中の多くないタイプか、CIDPの可能性も残したままと、現在はそこにおります。

CMTは根本的な治療法は存在しないのに対し、CIDPは有効な治療法があるらしい。
それが効くか効かないかでどちらの病気かを判断しようというのが 今度の入院の目的。

で、先週末にその治療法に挑戦。
ニュースでおなじみ、つまり実生活では他人事だった血液製剤(確かグロブリンって名前だったような)を点滴で5日間の連続投与をしてきた、というかして頂いてきた。
血液製剤は皆の献血からつくられてて、感謝と…いろいろ、点滴台に吊るされた8本の瓶を見ながら何とも言えない切ない気持ちになっちゃった。

その晩は紛れ込んできた蚊に「この血をとられてなるものか!!」と格闘。
ある意味平和な夜だった。
次の晩から副作用が来た。
頭痛、吐き気。
血液が粘っこくなることからそうなるらしい。
その後血液サラサラ点滴を受けて、今は何ともなくなりました。

この点滴が病気に効いてるかどうかはすぐわからないので、
血中のタンパク質が落ち着いたら退院となります。

このCIDPかどうかを試すグロブリン連続投与と別に、
CMTかどうかを採血して鹿児島大学で調べるってのもやっております。
こちらもすぐには結果が出ない。
ゆっくり待つのだ。

検査も前回に追加でいくつか。
あ、自慢を一つ。
肺活量は「すっごく優秀!!」とあちこちで言われました。
だろ?(←ドヤ顔)

私としては来週中に退院と踏んでおりますが、これいかに。
この一時退院は、明日家族と日帰り旅行に行っちゃうから~
楽しい入院生活を送っております。
[PR]
by farmony | 2012-05-04 21:17 | 身体のコト